読める日の停車駅

千を超える蔵書を少しづつ少しづつ読んでいます。読んではいるものの、元来読んだ内容を忘れやすいので、内容や雑感を記しています。誰かに見て頂いている態で書くのは大変おこがましいので、淡々と記録のような書き方をすることもあります。

春琴抄と再会した話

本とは様々な出会いがある。
一冊ゝの本に手にした時の思い出がある。

この作品もそのひとつである。
春琴抄谷崎潤一郎

f:id:bushi-hachi:20201103052030j:plain

初めて読んだのは三年前の文庫版。
その当時は、句読点のない読み難さに、もう読むことはないだろうと思っていたもの。

時が経てば不思議なもので、当時の風合いで読み直したく、初版本を追い求めるようになっている。

恐らく自分史上四回目ぐらいに接戦の末競り勝ったもの。

黒く美しい漆塗の装丁に金文字(大分掠れているが)で、燦然と綴られた『春琴抄』の三文字。

昭和初期の文章も趣があり、とても麗しい。

琴と佐助、二人の仲ように私の本棚を美しく飾ってくれることだろう。